殿堂デッキレシピ ミュウツーダークライディアルガG
2013年5月21日 対戦レポ コメント (6)殿堂デッキレシピ DM2ディアG
バトカニ千葉Oリーグで14回対戦した殿堂デッキを公開.
戦績は8勝6敗.
○○×○○××○×××○○○
4連勝はならず.
殿堂ミュウツーダークライディアルガGLV.Xです.
2 ミュウツーEX
3 ダークライEX
1 アブソルPz
1 ディアルガG
1 ディアルガGLV.X
1 ユクシー ★★★
1 クロバットG ★
1 アンノーンQ
1 シェイミ(E)
1 レジアイス(DP5)
4 ハマナのリサーチ
4 オーキド博士の新理論
1 アララギ博士
2 スージーの抽選
3 N
1 フウロ
1 ギンガ団のアジト
3 ポケモンキャッチャー
4 ダークパッチ
2 ハイパーボール
A ダウジングマシーン
1 ツールスクラッパー
2 まんたんのくすり
2 ポケモンいれかえ
2 達人の帯
1 エネルギーつけかえ
2 ポケターン
3 ニコタマ
7 悪基本エネルギー
1 ワープエネルギー
•基本的には素早くダークライを立てる動きを行いミュウツーはリカバリーに使う.
•実際にはミュウツーが欲しい場面(主にワンキル、カウンター、まんたん後)が多く、ミュウツー3のダークライ2で、ニコタマ4やスーポケのタイプの方が勝率が上がったかもしれない.ガブリアスやカイリキーは少なかったのでミュウツーのが安定はず.
•というかユクシーとアララギ使ったらニコタマ来てくれや.
•ディアルガはラフレシアやフォレトスが減っている予想で1ラインにしました.
ミュウドサイやミカルゲやハッサムには安定して強い.
つんざくよりもエックスボール使いたかったので鋼は不採用.
2ラインなら鋼採用でしょうか.
•ミュウツー少ない予想でバブルコートは不採用(というか持ってない.欲しい.本当は採用したかった.).でも確かにミュウツーは少なかった印象.
•プレイングの注意点はユクシーのセットアップのタイミング.これが下手で負けまくった印象.
•レジアイスが活躍する場面は非常に多かったように思います.ダークパッチとも相性バツグン.ミカルゲにぶつけて達人の帯をミュウツーに貼ってキャッチャーミカルゲしてニコタマエックスボールしたいものです.
•スクラッパーは適当なタイミングに帯を外すつもりで採用しましたが、まあ、微妙でした.
•ギンガ団のアジトはスタジアム貼られた時に邪魔するのをメインの目的とし一枚だけ採用.たまに刺さる.
•まんたん一枚を傷薬にしたほうが良かったかも.まんたんしてもエネルギー供給が追いつくとは限らない感じです.ヤミラミ入れたほうが良かったかも.
•よくある構築のような雰囲気ですが使うのはとても難しく、面白いです.でも殿堂ではダークライよりもゲノセクトのほうがスペックが高い印象でした(対グッズロック、対状態異常において.).
•あと、対戦では微妙に打点が足りないことが多かったです.
タチワキ毒構築のが強そう.そしたらディアGは2ラインかな.
•キャッチャーは4枚欲しかったところ.
一旦崩しました.
ミュウツーはちがうデッキを作ってみます.
バトカニ千葉Oリーグで14回対戦した殿堂デッキを公開.
戦績は8勝6敗.
○○×○○××○×××○○○
4連勝はならず.
殿堂ミュウツーダークライディアルガGLV.Xです.
2 ミュウツーEX
3 ダークライEX
1 アブソルPz
1 ディアルガG
1 ディアルガGLV.X
1 ユクシー ★★★
1 クロバットG ★
1 アンノーンQ
1 シェイミ(E)
1 レジアイス(DP5)
4 ハマナのリサーチ
4 オーキド博士の新理論
1 アララギ博士
2 スージーの抽選
3 N
1 フウロ
1 ギンガ団のアジト
3 ポケモンキャッチャー
4 ダークパッチ
2 ハイパーボール
A ダウジングマシーン
1 ツールスクラッパー
2 まんたんのくすり
2 ポケモンいれかえ
2 達人の帯
1 エネルギーつけかえ
2 ポケターン
3 ニコタマ
7 悪基本エネルギー
1 ワープエネルギー
•基本的には素早くダークライを立てる動きを行いミュウツーはリカバリーに使う.
•実際にはミュウツーが欲しい場面(主にワンキル、カウンター、まんたん後)が多く、ミュウツー3のダークライ2で、ニコタマ4やスーポケのタイプの方が勝率が上がったかもしれない.ガブリアスやカイリキーは少なかったのでミュウツーのが安定はず.
•というかユクシーとアララギ使ったらニコタマ来てくれや.
•ディアルガはラフレシアやフォレトスが減っている予想で1ラインにしました.
ミュウドサイやミカルゲやハッサムには安定して強い.
つんざくよりもエックスボール使いたかったので鋼は不採用.
2ラインなら鋼採用でしょうか.
•ミュウツー少ない予想でバブルコートは不採用(というか持ってない.欲しい.本当は採用したかった.).でも確かにミュウツーは少なかった印象.
•プレイングの注意点はユクシーのセットアップのタイミング.これが下手で負けまくった印象.
•レジアイスが活躍する場面は非常に多かったように思います.ダークパッチとも相性バツグン.ミカルゲにぶつけて達人の帯をミュウツーに貼ってキャッチャーミカルゲしてニコタマエックスボールしたいものです.
•スクラッパーは適当なタイミングに帯を外すつもりで採用しましたが、まあ、微妙でした.
•ギンガ団のアジトはスタジアム貼られた時に邪魔するのをメインの目的とし一枚だけ採用.たまに刺さる.
•まんたん一枚を傷薬にしたほうが良かったかも.まんたんしてもエネルギー供給が追いつくとは限らない感じです.ヤミラミ入れたほうが良かったかも.
•よくある構築のような雰囲気ですが使うのはとても難しく、面白いです.でも殿堂ではダークライよりもゲノセクトのほうがスペックが高い印象でした(対グッズロック、対状態異常において.).
•あと、対戦では微妙に打点が足りないことが多かったです.
タチワキ毒構築のが強そう.そしたらディアGは2ラインかな.
•キャッチャーは4枚欲しかったところ.
一旦崩しました.
ミュウツーはちがうデッキを作ってみます.
コメント
このデッキならワープエネ増やせば入れ替えいらない気もします。
レジアイスは良いですね。序盤に悪落としてミカルゲ回避は有効と思います。
スージーはエネ落とせるのは良いですが、今の環境では普通ぐらいの強さに思えます。
ベンチ並べるのでアクロマ1枚でも良いかもしれません。
カイリキー以外にも特殊状態デッキも考慮してアンGはやっぱり1枚は欲しい。
バブコは欲しいですが、殿堂カードの中でもレアリティー高いので提供してくれる人は限られるかも。
とても、欲しいです.
なにか欲しいカードありますか.
とても参考になるアドバイスをありがとうございます.
もう一度挑戦してみたいと思います.
ワープエネ、アクロマ、アンG、バブコですね.
対戦を思い返せば、これらがあれば...という場面はあったと思います.
ダークライがランドロスやグライオンにいじめられたり、ミュウツーにエネ貼りつつ入れ替えたいときとか、アクロマで9枚引けるときとか.
たしかにありました.
ありますか?
ちょっと考えさせてください.